仮面ライダーの質問。
近年の劇場版・仮面ライダーは何故単独で出演は出来ないのですか?
前作ライダーとの共演が多く、昭和ライダー迄、共演。
単独かなと思ったら、次回作ライダーが登場など。
スーパー戦隊、プリキュア等は、共演もあるが、単独での劇場版があるのに?
出来なくなったと言うより、やらなくなったと言う方が正しいでしょう。
今まではずーっと単独でやってましたが
電王や、ディケイド辺りから色々と変わったんですね。
これは『好評だから』に限るでしょう。
不評なら電王やディケイドだけしかやらなかった筈です。
新旧ライダー共演のMOVIE大戦も、戦隊のVSシリーズが好評だったからでは?
VSシリーズは最初はオリジナルビデオとかでしたが、映画でやるようになりましたからね。
あと劇場版での次回作の新ヒーロー初お披露目。
これはディケイドから始まり、W、オーズもやって今や定番となり
遂にはスーパー戦隊までもやるようになりましたよね。
ディケイドはオールライダー物でしたし、十年目という節目の年でしたし
まあディケイドならではのサプライズだったのかも知れません。
しかし好評だったから、今なおやってるんじゃないですかね。
まあ、夏の劇場版の新ライダー登場に関してはMOVIE大戦と違い
『共演』と言うよりは出番が少なくほとんど『お披露目』止まりですし
単独モノと考えて良いのでは?
いままでの方々の意見と
親も見に行く気にさせる要素になっているのではないでしょうか。
スーパー戦隊でもシンケンジャー対ゴーオンジャーでのゴセイジャー登場以来、客演は多いんですけどね。
率直に言えば、シリーズを続けるためです。
仮面ライダーディケイドの企画も、子供達にあの当時クウガや龍騎は認知されておらず、過去を踏襲しない潔さは逆にシリーズ展開にマイナスになっていたからですね。
まあ、平成ライダーも龍騎ぐらいの時期まではいつ終わってもおかしくない状態だったそうです。
スーパー戦隊のVSみたいに競演させていこうという方針になったからですかね?
あとディケイドみたいなWライダーの構図が絵になったとかでは。
新ヒーロー登場も、共闘もみなスーパー戦隊から影響を受けたものだと自分は解釈しています。
0 件のコメント:
コメントを投稿