2012年4月24日火曜日

本当に素朴な疑問を質問します。 毎年スパロボ大戦は、必ずゲームになっていますが...

本当に素朴な疑問を質問します。

毎年スパロボ大戦は、必ずゲームになっていますが、特撮系は、人気が無いからゲームにならないのでしょうか。

「スーパー特撮大戦2001」以降何か有りましたっけ?

記憶がほとんどありませんが、名前忘れましたが、ガイアが主人公ぽいの有りましたね。

新作出ないのは何故ですか?

新作やりたいです。

この質問は、カテ違いですか?







いわゆるスパロボみたいなゲームを、特撮で作ってもウケが悪いからです。

実際、『スーパー特撮大戦2001』もマニアからは酷評されまくってます。

ウルトラマンガイアが主役級の扱いを受けているのは『スーパーヒーロー作戦 ダイダルの野望』ですね。

ただ、これも2作目より1作目の方がやや評判はよかったし、特撮オンリーにした2作目は意外にコケたようで、その後シリーズは発売されてません。



90年代に出てたガンダム・ウルトラマン・仮面ライダーが競演するゲーム『ザ・グレイトバトル』シリーズや『ヒーロー戦記』は結構ウケよかったんですけどね。

特に『ヒーロー戦記』は多くのプレイヤーから“神ゲー”と称されるほどの出来の良さと面白さでした。

スパロボシリーズも元を辿ればこの辺のゲームが源流だし、元々はこちらの方がパンプレストを代表するソフトだったんですよね。

でも、いつの間にかスパロボの方が売れちゃったから、そっちの方にばかり力を入れられるようになったわけで…。

まぁ、ガンダムとかは基本アニメだから、アニメロボット作品同士で絡んだ方が自然かつ相性は良いんですよね。



最近はああいう特撮系の混載型ゲームこそあまり出ませんが、特撮関連で人気のあるゲームはいくつかあります。

『ウルトラマン ファイティングエボリューション』シリーズや『仮面ライダー 正義の系譜』はファンから定評があるし、PS2の『仮面ライダーカブト』とかも意外に人気は高いですね。



まぁ、特撮系の混載型ゲームがアニメ系に比べ出にくいのはいわゆる“版権”問題の複雑さも絡んでるのでしょうが。

需要が低いうえに、キャラの使用許可とか取るのが大変なら、そりゃあ開発側は作りたがらないですよね?








実際に作るのに困難な点が多いからでしょう。





まずキャストの問題、スパロボならば声優さんはいくらでも出せますが、

特撮の場合、現在芸能界を引退している方も多く、再現は難しいです。

別の声優さんが声を当てると言う事も出来ますが、

それはそれでファンの反発が激しそうなので、

どうしても昔の特撮はボイス無しのゲームとなり、CVが当たり前の

昨今のゲームからすればスペック的に一段劣る感じになります。





第二に世界観の問題、スパロボならば「ガンダム」世界をベースに

色々付け加えられますが、特撮ではベースとなる世界観を持つ作品が存在せず、

ある意味「ごった煮」の様な状況になるのでストーリーで整合性が取れなくなります。

(だからスーパーヒーロー作戦ではパラレルワールドという形にしたと思います)





第三に戦闘面での問題、スパロボならば「ロボット」と言う括りがあり、

スーパーとリアルの違いはあるにせよ、戦闘でもあまり違和感ないのですが

特撮の場合、ウルトラマンなどの巨大ヒーロー、仮面ライダーなどの等身大ヒーロー、

さらに等身大でも宇宙刑事や戦隊などの様に巨大兵器を操る物などの、

色々な種類があり、これを同じ土俵で戦わせるのはかなり無謀な扱いだと思います。

(ウルトラマンが蜂女を倒すとか、レッドキングを仮面ライダーが倒すとか無茶でしょ?)



「スーパー特撮大戦2001」ではそれをやってましたが、

実際のプレイでは巨大ヒーローは巨大な敵としか戦えない、

等身大は等身大としか戦えないなど、戦闘システムが複雑かつ困難で、

制限も多く、プレイしていてイライラする内容になってましたね。



まぁ元々これらの失敗はスパロボで成功したシステムを、

特撮にも出来るだろうと安直に取り入れたのがそもそも間違いの元だと思いますが・・・



ぶっちゃけて言うと、『特撮』という括りだけで、ライダーもウルトラマンも一緒にするのは、

スパロボでマジンガーZと鉄腕アトムを一緒に戦わせる様なものだと思います。



もし特撮でスパロボの様な作品を作るのなら「アジト」シリーズみたいな、

ヒーローを完全に『ユニット』扱いにして、ストーリーには絡ませない物や、

あるいは、「ライダーもウルトラマンも」みたいな物ではなく、

ある程度コンセプトが似た作品でゲームを作った方がまだ出来のいいのが作れると思います。



例えば、



・ウルトラマン、ミラーマン、スペクトルマンの巨大ヒーローを集めた『巨大ヒーロー大戦』



・歴代のスーパー戦隊を集めた『スーパー戦隊大戦』



・歴代メタルヒーローを集めた『メタルヒーロー大戦』



・仮面ライダーやキカイダーなど単体等身大ヒーローを集めた『石の森ヒ-ロー大戦』





など、何でもかんでも詰め込むのではなくて、

多少は的を絞ってやった方がいいかなと思います。







下の方に補足する形になりますが

「スパロボプロデューサー」は、実際は作りたがってます。

あと「今のイケメン」を再演に押さえるのが「相当難しい」のではないでしょうか?

(本家の出演作にすらイケメンが「売れっ子」になったら「大手事務所」は再演にグダグダうるさいような気がします…)



なんかスーパーヒーロー作戦1作目みたいに

アニメヒーローと組み合わせるのが無難な気がします



今なら男の子用→ケロロ?

女の子用→プリキュア

あたりを主要メンツに混ぜるのが妥当でしょうか

0 件のコメント:

コメントを投稿