2012年5月1日火曜日

なんで、「仮面ライダーディケイド」って、1年も経たずに放送が終わってしまったん...

なんで、「仮面ライダーディケイド」って、1年も経たずに放送が終わってしまったんですか?

もしこのままで行けば今年の新仮面ライダーがオーズだったかもしれないのに…

なぜですか?

教えて下さい。







本作以降の作品のストーリーや関連商品のピーク時期を、同じスーパーヒーロータイム枠のスーパー戦隊シリーズ(毎年2月開始)とずらすことを目的とし、本作は全31話という1年に満たない放送期間で終了した。



最終話はディケイドがスーパーアポロガイストを倒し、「ライダー大戦」が始まったところで終了しており、その続きは12月12日公開の新作映画(『仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010』。告知当時、タイトル未発表)として公開する旨が告知された。これはそれまでの各回の演出に沿ったラストシーンに映画の告知を続けたものであったが、一部の視聴者から批判意見が出た。批判は放送倫理・番組向上機構(BPO)にも寄せられ、審議を受けた。BPOからの質問を受けたテレビ朝日は、最終話終了後に明確な区別なく映画の告知を行ったのは適切な手法ではなかったと回答し、これを受けてBPOでは配慮ある番組制作を行うよう局側に伝えることとした。



テレビ朝日は「『ディケイド』のテレビ本編では、最終話以前のレギュラー放送において、一つのエピソードが終了した後、番組のエンディングで唐突に次の「旅」の予告が始まるという演出手法をとっていました。(第105回 放送と青少年に関する委員会議事概要)」と説明した。また、プロデューサーの白倉は「最終話のラストシーンは、第1話で夏海が見ていた夢が現実となり、最終話と第1話を演出上繋げたのであって、映画への繋ぎではなかった(要約)」と日刊サイゾーのインタビューに答えている。一方で主演を務めた井上正大のインタビューによれば、渡された台本には「最終話」の文字がなく、最後に「つづく」と書かれていたという。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E...仮面ライダーディケイド wiki)

http://www.tv-asahi.co.jp/decade/(仮面ライダーディケイド 公式サイト)








ウィキペディアもそうですが、まるで確定事項のように言われている「時期をずらす云々」は公式の言葉ではなく、状況からの単なる憶測が広まったに過ぎないので鵜呑みにしない方がいいと思います。放送中のインタビューで白倉プロデューサーが「(十年間の膨大なスーツなどを倉庫から探して調整しなければいけないので)制作現場がかなり大変」と答えていたので、制作上の都合で最初から短めに計画されていた可能性は十分あると思われますが、はっきりした事は分かっていません。







スーパー戦隊シリーズとスポンサーが同じバンダイで、関連商品の売上での潰し合いを防ぐ為です。







もともと「ライダーの開始時期を9月にしたい」というバンダイ側の要請があって、じゃあ「キバ」のあと約半年あけて「ダブル」を始めることで実現しましょうということになりました。



この間、日曜朝8時は過去作の傑作選や再放送になる可能性もありましたが、どうせなら新商品が売れるように新番組を…という経緯でできたのが「ディケイド」です。

つまり、もともと9月スタートにずらすための「間を埋める番組」だったのです。

最初から1年やるつもりはなかったのです。



という情報が、知恵袋はおろかネット上にごろごろ転がっていますので、調べてみると面白いですよ。







同じ質問が嫌になるほどあるので、まずは知恵袋内検索してみる事をオススメします。



今、仮面ライダーの新作スタートは、9月からになっていますね。つまり、開始時期を9月にずらしたかったからです。打ち切りでも何でもなく、「ディケイド」は最初から「30話前後」での終了が決まっていました。この事は、序盤の段階で門矢士役の井上正大氏が雑誌のインタビューでネタバラシしてしまい、早々に発覚しています。



それまでは、ライダーの開始時期は戦隊とほぼ同じでした。しかし、それでは商品展開の時期も戦隊とかぶってしまい、結果的に同じスポンサーの商品同士での潰し合いとなってしまうので(戦隊とライダーの玩具を、両方とも買い与える親などいないでしょ?)、ライダーの開始を秋にずらしたいと、スポンサーからの要望があったのです。本来、「キバ」の後に「W」が来る予定でしたが、スタート時期をずらす事が決定したので、それまでの繋ぎとして「ディケイド」が企画されたのです。



結果、「W」以降関連商品は、品薄になるほどバカ売れ。この目論みは成功した訳です。







スーパー戦隊シリーズとスタートをずらすために短期間で終了することは

最初から決まっていました。



なぜずらす必要があるのかというと、おもちゃの新製品発売が被ると

売上に影響が出るために両方のおもちゃを買ってもらいやすいように

ということです。







スーパー戦隊と仮面ライダーの放送開始時期をずらすためのウメグサ企画番組だからです



要するにクリスマス商戦でライダーと戦隊の食い合いを辞めたかったということで



バンダイの都合です



あとは、ウルトラマンメビウスで成功した世界再編集合(過去コンテンツの有効化)ものにしたかった

0 件のコメント:

コメントを投稿