「スーパーヒーロー大戦」について。
イマイチ話題になっていない、バイオハンターシルバの復活ですが、今回はライダーハンターシルバとしての登場。
決めゼリフも、「ライダー粒子反応アリ!破壊、破壊、破壊!!」だそうです。
さて、「ライダー粒子」って何なんでしょう(苦笑)?予測でも何でも結構ですので、どういう物か考察してみて下さいませ。
よろしくお願い致します<(__)>
逆説的に考えたら、昭和から平成まで、歴代仮面ライダーは全員「ライダー粒子」を持っていると言う事。
これなら、「平成ライダーなんて、仮面ライダーじゃない!」なんていう疑問も消えます。
ライダー粒子さえ持っていれば、仮面ライダーなんだから。
さて、ライダー粒子の正体とは…
①悪の組織の改造にも、超古代や異世界の未知の力にも、過酷な運命にも負けない正義と信念の力
②石ノ森先生の魂
③仮面ライダーだと認めるファンの愛情
ですかね…。
粒子というより、「オーラ」みたいなものでしょう。
脚本の米村正二さんのインタビューによると「仮面ライダーをたらしめる未知の要素」ということだそうですよ
推測としてはライダーの持つ「大いなる力」的なものだと思います。
一種のオーラか…
バイオ反応アリではなくライダー粒子反応アリというのはオリジナルのシルバの
口癖をそのまま真似しただけであり深い意味は無いと考えていますけどね。
「ライダー反応アリ!」ならまだわかるけど、“粒子”って何だ!?って話ですよね。
かつての「バイオ」という表現を単に「ライダー」に置き換えただけで、何の捻りもなければそもそも意味が通っていないので、考察のしようがありません。
強いていえば、ライダーの気配みたいなものでも感じているんだろうけど、どのみち「粒子」という言葉は必要ないですよね。
0 件のコメント:
コメントを投稿